個人情報保護方針
当法人は、患者さんの価値観と自己決定権を尊重し、思いやりの心を大切にし、安全で信頼される医療の提供を基本理念としており、患者さん・利用者さんとの確かな信頼関係を築く上で、個人情報の適切な管理は、重要かつ社会的な責務と考えております。
この基本認識のもと、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、これまで以上に個人情報の保護に努めることといたします。
1. 個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報の保護に関する法令を遵守し、医療人としての守秘義務徹底とあわせて、行政機関等の定める指針や規範に適合させるよう努めます。
2. 個人情報の収集・利用・提供について
患者さん・利用者さんの個人情報は、診療・看護・介護等に関わるサービスならびに病院の運営管理に必要な範囲で収集し、その利用および提供にあたっては、法令および内部規定に基づき慎重に取り扱うことといたします。
3. 個人情報の保護及び安全管理体制の確立
個人情報の適切な管理のため、内部規程を整備し、責任ある運用体制の確立に努めるとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩の防止に努め、医療情報システムの安全性・正確性を確保いたします。
4. 教育及び継続的改善の実行
個人情報保護の重要性に鑑み、適宜、職員教育を実施し周知徹底を図るとともに、管理の仕組みを継続的に見直し改善に努めます。
5. 診療情報の適切な開示
患者さん等の必要に応じて、最良の治療の継続に支障のない場合には、内部規程に定める手続きにより診療情報を開示しております。
当法人では患者さんの個人情報の適切な管理に努めています。
当法人は、患者さん・利用者さんに最適な医療および介護サービスを提供するため、個人情報の利用目的を定め、万全な管理体制で取組んでおります。疑問などございましたら、「案内窓口(総合案内)」へお問合せ下さい。
患者さん・利用者さんへの医療の提供等に必要な利用目的
(1)当法人での利用
- 患者さん・利用者さんに提供する医療・介護サービス
- 医療・介護保険事務
- 患者さん・利用者さんに係る病院・施設等の管理運営業務のうち、
①入退院(所)等の病棟・施設管理
②会計・経理
③質向上・安全確保・事故等あるいは未然防止等の分析・報告
④患者さん・利用者さんの医療・介護サービスの向上
⑤患者さん・利用者さん等からの医療相談、照会、投書、苦情等に対する調査検討および回答
⑥その他患者さん・利用者さんに係わる管理運営業務
(2)他の事業者等への情報提供を伴う利用
- 当法人が患者さん・利用者さん等に提供する医療・介護サービスのうち、
①他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、居宅・介護サービス事業者および支援事業所等との連絡
②他の医療機関・居宅サービス事業者・居宅介護支援事業所等からの照会への回答
③患者さん・利用者さんの診療介護等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④検体検査業務の委託その他の業務委託および医療機器材納入者の専門的技術を求める場合
⑤ご家族等への病状ならびに心身状況等の説明 - 医療保険・介護保険事務のうち、
①保険事務の委託
②審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
③審査支払機関又は保険者からの照会への回答 - 事業者からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- その他、患者さん・利用者さんへの医療・介護保険事務に関する利用
- 患者さん・利用者さんからの要請に基づく調査、審査および回答
- 第3者機関への質向上・安全確保・事故対応・未然防止等のための報告と匿名加工情報の作成及び提供
上記以外の利用目的
(1)当法人での利用
当法人における管理運営業務のうち、
①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
②当法人での医療・介護関係実習等への協力(医療事務等の実習・ボランティア活動を含む)
③臨床研修医師およびその他の医療関係者等の教育・研修
④医療・介護の質向上を目的とした当法人内症例研究・介護研究
⑤研究、治験および市販後臨床試験の場合(関係法令・指針に従い対応)
⑥治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
(2)他の事業者等への情報提供を伴う利用
当法人における管理運営業務のうち、
①外部監査機関への情報提供
②当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携、照会への回答
(3)学会・医学誌等への発表
特定の症例や事例に関する学会、学会誌等での報告は、原則として匿名化し、困難な場合は、本人の同意を得る。
- 上記のうち、他の医療機関・介護施設等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を案内窓口(総合案内等)までお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- お申し出は、あとから撤回、変更等を行うことができます。
※当法人では、医療安全(事故防止、安全確保等)を重視し、お名前での呼出しや病室等での名札掲示を行っております。不都合のある方は、外来受付窓口又は当該病棟の受付窓口までお申し出ください。