トップページ 》 卒後臨床研修のご案内 》 最新ニュース
卒後臨床研修のご案内
卒後臨床研修評価機構(JCEP)の受審について

当院は、NPO法人卒後臨床研修評価機構(略称:JCEP)による第三者評価を受審し、2012年8月1日に認定を受けました。
JCEPは、国民に対する医療の質の改善と向上を目指すため、臨床研修病院における研修プログラムの評価や人材育成等を行い、公益の増進に寄与することを目的とする第三者評価機構です。

当院は「多数の研修医を採用し、病院長、プログラム責任者の下で病院全体で研修医を育てようとする姿勢があります。研修管理委員会を中心にして、研修医の採用から、研修、修了に至る過程を適切に管理しています。研修医は優秀な指導医の下、積極的に研修を行い、彼らの満足度も高いものがあります。地域の中心的な臨床研修病院として、より一層発展していくことを期待します。」という評価をいただきました。

認定の更新のため、2014年6月に訪問審査を受け、病院全体で研修医を育てるという姿勢や、前回調査時に指摘された点について改善を行ったことが評価され、2014年8月1日付で4年間の認定をいただくことができました。

4年後である本年2018年6月に訪問審査を受審予定です。

第三者評価を受けることにより、研修プログラムの質の改善や、プログラムに基づく研修の質を客観的に検証することにより、研修病院としての質の向上に努めて参ります。





お問い合わせ サイトマップ

Copyright(C)2011 Steel Memorial Muroran Hospital. All Rights Reserved.
文章・写真の無断転載・無断転用を禁じます。