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診療情報管理課
(最終更新日:2018/7/3)
 専任の診療情報管理士3名を含む6名のスタッフが、「安全・安心を基本とした医療の質」の向上に貢献できるよう、日々の業務に取り組んでいます。
 大切な診療情報の体系的かつ安全な管理をはじめ、迅速で正確な情報提供など、診療情報の有効な利活用を図るために、継続的な業務改善とたゆまぬ研鑽に努めています。

<当課業務>
① 診療録(紙カルテ)やフィルムの保管・貸出・回収
② 承諾書や同意書の回収・監査・保管
③ DPC(診断群分類)コーディング・監査
④ 厚労省「DPC導入の影響評価に係る調査」のためのデータ入力・提出
⑤ 診断名に付帯するICD(国際疾病分類)の監査
⑥ 退院時要約(サマリー)の監査・督促
⑦ 手術記録の監査・督促
⑧ 死亡診断書に基づく死亡患者情報の入力
⑨ 院内がん登録・全国がん登録と統計の作成
⑩ 診療情報開示請求への対応
⑪ 病院統計や臨床指標の作成
⑫ NCD(外科手術治療情報データベース事業)への症例登録支援
⑬ リクエストデータの抽出・作成(医師等の臨床研究に対する支援等)
⑭ 医事紛争事案、医療事故調査制度の連絡・調整
⑮ M&M(死亡及び重大な合併症に関する症例検討会)事務局
 ・・・ほか関連する業務



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